よくある質問

キーワードで検索する

例)お支払方法の変更について知りたい場合は、 「支払 変更」などで検索してください。 複数のキーワードで検索することをおすすめします。

検索結果

サーバー:技術

データベースは複数作成可能ですか?
カテゴリ : 利用方法 / サーバー:技術
データベースのご利用可能な数は1契約につき1つとなっております。
また、データベース名を変更したり、オプション契約でデータベースを追加するといったことはできません。
【ファイルマネージャ】ディレクトリの数が1500以上ある〜とでる
カテゴリ : コントロールパネル:ファイルマネージャ / サーバー:技術
ひとつのディレクトリに数十万ファイルを置くことも可能ですが、ひとつのディレクトリに置くファイルは、多くても 1000個程度にしておくことをお勧め致します。
これはファイルマネージャでは表示されなくなるのと、ご利用のFTPソフト等でも表示されるまでに非常に時間がかかる為です。
プログラムで自動生成する場合等に気をつけてください。
アクセス解析(Awstats)が日本語表示されません
カテゴリ : サーバー:技術
Awstatsは各種言語に対応しております。
その為、ブラウザの環境によっては英語表記される場合があります。

以下のブラウザ設定をご確認下さい。

■Internet Explorer 6、7
[ツール]−[インターネットオプション] でダイアログを表示し、
[言語]ボタン をクリックします。

[日本語 ja]を選択、[上]ボタンをクリックしてリストの一番
上に設定して下さい。

[OK]ボタンをクリックして下さい。

[インターネットオプション] でダイアログを[OK]ボタンで
閉じて下さい。

設定変更後、アクセス解析ソフトのページ情報を更新して、
ご確認下さい。

※異なるインターネットブラウザをご利用の場合、上記
 に該当する操作を行ってください。
EC-CUBEの携帯用ページをdocomo携帯端末から閲覧すると504エラーが発生
カテゴリ : サーバー:技術
この現象はPC端末、au端末、ソフトバンク端末から携帯用ページを閲覧を致しましても正常に致しますが、docomo端末から携帯用
ページを閲覧した場合にのみ、504エラーが発生するとのお問い合わせを頂いております。

上記の現象につきましては、確認致しましたところ、弊社システム側は問題なく動作しており、携帯用ページの表示につきましても正常に表示される状態でございました。

こちらのエラーにつきましてはdocomo側で何らかの制限を掛けており、その影響でdocomo端末でのみ正常に接続出来ない状態になっている可能性と、EC-CUBE内のURL設定、リンク指定などによる影響を受けているのではないかと思われます。

エラー表示につきましては弊社ではご返答致しかねますので、誠にお手数ではございますがdocomo様側へお問い合わせ頂きますよう何卒お願い申し上げます。
帯域についてどれくらいを目安に利用すればいいですか?
カテゴリ : サーバー:技術
各プランにてご利用になる帯域(転送量)目安量は下記となります。

ARS201プラン:250MB/日
ARS202プラン:500MB/日
ARS203プラン:500MB/日
ARS204プラン:1GB/日
ARS205プラン:2GB/日
NSO201プラン:500MB/日

※継続的に転送量が大幅に超えてご利用なりますと、同一
 サーバ上に共存している他のユーザ様のサービスにも悪
 影響を与えますので、目安量内でのご利用にご協力下さ
 いますようお願い申し上げます。

 なお、共用サーバーのサービスに支障を及ぼす場合の転
 送量が継続的に確認できた場合、ご対応を頂く旨のご連
 絡をさせて頂きますので、予めご了承下さい。
おためしでサーバーを利用したい
カテゴリ : お申し込み / 各種お手続き / 利用方法 / サーバー:技術 / プラン
20日間完全無料で、レンタルサーバーをテスト利用していただくことが可能です。

おためし利用は下記ページよりお申込みください。

→無料お試し申し込み

-------------お試し利用までの流れ-------------

【1】弊社にておためし環境をご用意いたします。
  
【2】おためし環境がご用意でき次第「件名:【アスカレンタルサーバー】
   20日間無料おためし開始のお知らせ」メールをお送りします。

【3】20日間の無料おためし環境のご提供開始!


※本サービス時にはテスト環境のデータの移行は行っておりませんので、予めご了承の程お願い申し上げます。

※サブドメイン機能など一部テスト環境でご利用できない機能がございます。
ホームページにパスワードを設定することはできますか?
カテゴリ : コントロールパネル:ファイルマネージャ / サーバー:技術
BASIC認証をご利用いただくことで、パスワードを設定することが可能となります。

.htaccessの記述内容に関しては下記「BASIC認証(ポップアップ認証)」をご参考ください。

WEB機能:.htaccess
php.iniを編集することはできますか?
カテゴリ : サーバー:技術 / プログラム(CMS/各種CGI)
誠に申し訳ございませんが、php.iniを編集することはできません。
あらかじめご了承ください。
「503 Service Temporarily Unavailable」と表示されホームページが見れません
カテゴリ : サーバー:技術 / プログラム(CMS/各種CGI)
同時接続(アクセス)数が多い場合や、お使いのプログラム(PHP/Perl)の負荷が高い場合に一時的に表示されます。

1.アクセス数が多く負荷がかかっている
2.PHP/Perl等のプログラムの処理に時間がかかっている
3.容量の大きなファイルのダウンロードなどで同時接続数が多い

などの理由が考えられます。

同時接続数の正常化や負荷が改善されれば自動的にホームページが表示されるようになります。
ディスク容量を追加できますか?
カテゴリ : 各種お手続き / サーバー:技術
誠に申し訳ございませんがディスク容量の追加はできません。
容量を増やしたい場合は、プラン変更をお願い致します。

手続き:プラン変更お申込み
アップロードを行ったのですがページが表示されません
カテゴリ : FTP / サーバー:技術
■トップページが「index」以外になっている
トップページとして認識させるには「index.html」等となっている必要があります。
初期状態では「index.htm」ファイルが存在している為、「index.htm」ファイルを削除する、上書き行う、「index.html」など表示条件が上回るものを用意する必要があります。

この条件は意図的に変更しない限り仕様となっています。

またページが真っ白な場合はブラウザとの相性により、文字コードを変更することで確認することができる場合があります。
その際は、ファイルの文字コードをご確認下さい

■表示させたいページ以外のディレクトリにアップしている。
例として、ご自身でFTPアカウントを作成されたときに、初期アカウントの「htdocs_(お客様のドメイン名)」以外で作成することが可能です。

「htdocs_(お客様のドメイン名)」がWEB領域となりますので、それ以外にアップロードされている可能性がある場合は、ご利用のFTPアカウント名を確認して、どのディレクトリにアップロードされるかどうかをご確認下さい。

または、FTPソフトやホームページビルダー等のソフトを利用している際に、転送先のフォルダの指定が間違っている場合があります。

■違うサーバーにアップロードしている。
ドメインのwhoisが弊社指定以外のものになっている場合は、他社サーバーの領域が表示されております。
実際に弊社のサーバーにアップロードされている場合は、共用SSLを利用して確認することが可能です。
「.htaccess」ファイルは利用できますか?
カテゴリ : コントロールパネル:ファイルマネージャ / サーバー:技術
利用可能です。記述方法についてはサポートしておりませんので、自己責任にてご利用下さい。
なお、「.htaccess」を使った機能のほとんどをファイルマネージャーで対応しておりますので、ご活用下さい。
サーバーの設置場所を教えてください。
カテゴリ : サーバー:技術
日本国内のソフトバンクiDCにサーバを設置しています。
万全のセキュリティー・保守管理体制がとられています。
サーバのOSとソフトのバージョンは何ですか?
カテゴリ : サーバー:技術
OSはFreeBSDになります。
ご利用されているサーバによって若干バージョンが違いますので、コントロールパネルの「システム」から「サーバー情報」でご確認下さい。
サポートしているMIMEタイプを教えてください。
カテゴリ : サーバー:技術
ご利用されているサーバによって若干違いますので、コントロールパネルの「システム」から「サーバー情報」でご確認下さい。
MIMEタイプは「.htaccess」を利用してご自身で変更可能です。
※「.htaccess」に関する記述方法はサポートしておりませんのでご了承下さい。
データベースは利用可能ですか?
カテゴリ : サーバー:技術
特定のプランで、MySQLが無料でご利用可能です。
またデータベース管理ツール「phpMyAdmin」も初期導入済みです。詳しくは「MySQL」をご覧ください。
ディスク容量の領域はどのように分かれてますか?
カテゴリ : サーバー:技術
ウェブ、メ−ルの領域は共有しております。
容量3GBをご利用可能なプランで、もしウェブ領域で1GB程度ご利用されております場合、残りの約2GBがメ−ル領域として利用可能となります。
各プログラムのパスを知りたいのですが?
カテゴリ : サーバー:技術
原則として下記になります。
Perl 5.8 /usr/local/bin/perl
nkf /usr/local/bin/nkf
ruby /usr/local/bin/ruby
python /usr/local/bin/python
uuencode /usr/bin/uuencode
uudecode /usr/bin/uudecode
sendmail /usr/sbin/sendmail

ご利用されているサーバによって若干違いますので、コントロールパネルの「システム」から「サーバー情報」でご確認下さい。
バックボーンを教えてください。
カテゴリ : サーバー:技術
弊社ではサーバーをすべてデータセンターに集約しておりますので、そのデータセンターがバックボーンとなります。
詳しくはこちらをご参照下さい。
転送量とはなんのことですか?
カテゴリ : サーバー:技術
例えば誰かがホームページを閲覧するとホームページ上のデータ(HTML・画ファイル等)は訪問者のブラウザ上に転送されます。このときに発生するデータの送受信量をデータ転送量といいます。携帯電話のパケット量で考えるとわかりやすいかもしれません。
アスカレンタルサーバーでは転送量を超えることで、課金するということは致しておりません。
ただし、サーバに著しく負荷を与えるプログラムや、アクセスがある場合はお客様に上位プランに移行して頂く申し入れを行う場合もございます。予めご了承下さい。
動画ストリーミングは利用可能ですか?
カテゴリ : サーバー:技術
許容範囲内で動画を置くことは可能ですが、ストリーミング機能は現在のところご利用頂けません。
Microsoft FrontPageには対応していますか?
カテゴリ : サーバー:技術
マイクロソフト・フロントページには対応しておりませんのでご了承下さい。
telnet/sshは使用できますか?
カテゴリ : サーバー:技術
セキュリティポリシー上、許可しておりませんのでご了承下さい。
ASP(Active Server Pages)は利用できますか?
カテゴリ : サーバー:技術
UNIXサーバのため、ご利用になれません。
SQLiteを利用することは可能ですか?
カテゴリ : サーバー:技術
ARS201を除く、すべてのプランでご利用になれます。
indexファイルの優先順位を教えてください
カテゴリ : サーバー:技術
表示の優先順位は上から順に
「index.php4」
「index.php」
「index.phtml」
「index.php5」
「index.shtml」
「index.html」
「index.htm」
「index.cgi」
となっています。
各プログラムの拡張子を教えてください。
カテゴリ : サーバー:技術 / プログラム(CMS/各種CGI)
基本的には、
HTMLは「.htm」「.html」
CGIは「.cgi」
SSIは「.shtml」
PHP4は「.php4」「.phtml」
PHP5は「.php5」「.php」
となります。
これらは「.htaccess」で変更可能ですが、記述方法に関してはサポート対象外となっておりますのでご注意下さい。
CやShell他、特殊なモジュールなどをインストールは可能ですか?
カテゴリ : サーバー:技術 / プログラム(CMS/各種CGI)
C、Shell、Cron、はいずれも使用できません。
PerlやSendmailのパスを教えてください。
カテゴリ : サーバー:技術 / プログラム(CMS/各種CGI)
ご利用されているサーバによって若干違いますので、コントロールパネルの「システム」から「サーバー情報」でご確認下さい。

マニュアル:コントロールパネル―サーバー情報
サイト内検索でプログラム処理された結果を検索できますか?
カテゴリ : サーバー:技術 / プログラム(CMS/各種CGI)
できません。
サイト内検索を利用する場合は、「HTML」「TXT」などの静的なページのみの検索が可能で、PHPやCGIなどの動的なページの検索はできません。