よくある質問

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例)お支払方法の変更について知りたい場合は、 「支払 変更」などで検索してください。 複数のキーワードで検索することをおすすめします。

検索結果

メール

メールが受信できません。
カテゴリ : メール
■原因1.受信メールサーバーのアカウント名、受信メールパスワードの間違い
メールアカウント名には@マーク以降も省略せずにメールアドレスをそのままご入力ください。
パスワードがご不明な場合は、コントロールパネルより再設定を行って頂きますようお願い申し上げます。

コントロールパネル:メールアドレス一覧、変更
※パスワードに関して弊社にお問い合わせ頂いても、セキュリティ上の理由により、お答えできませんのであらかじめご了承下さい

■原因2.メールソフトの問題
Outlook等のメールソフトが正しく動作していない場合がございます。
メールソフトを再起動した後、再度お試し下さい。

■原因3.セキュリティソフトの問題
セキュリティソフトをインストールされている場合、メールソフトの「POP3」及び「SMTP」が「localhost」または「127.0.0.1」等に変わってしまい、受信ができない場合がございます。
セキュリティソフトの機能を停止して、お試し下さい。

■原因4.OSの問題
長時間の連続起動により正常に通信が行えなくなる場合がございます。
OSを再起動した後、再度お試し下さい。

■原因5.ドメインのネームサーバの問題
お客様ご利用のドメインのネームサーバ情報が、他社のネームサーバ情報になっている場合、メールソフトの「POP3」及び「SMTP」に「mail.ご利用ドメイン名」を入力して頂いても接続できません。
ドメインを管理している業者様に弊社指定のネームサーバー情報に変更依頼をして頂くか、「POP3」及び「SMTP」に弊社のサーバー名(ex. s○○○.asuka.jp)を入力することですぐに弊社メールサーバーから受信が可能となります。

■原因6.メール詰まりの問題
受信したメールの中にメールヘッダが破損したメールがあった場合や、メールソフトに問題があった場合、メール受信が途中で止まる場合あります。
WEBメールでメールBOXの中身を確認して頂き、不必要なメールなどを削除してから再度受信をお試し下さい。
メールが送信できません。
カテゴリ : メール
■原因1.「Outbound Port 25 Blocking」の影響
各インターネット接続プロバイダが迷惑メール対策の一環として「Outbound Port 25 Blocking」を実施しております。
現在ご利用のメーラーに設定している『送信メール(SMTP)』のサーバーポート番号を「25」から「587」に変更していただくことで、弊社サーバからのメール送信が可能となります。
サーバーポート番号の変更方法につきましては、ご利用のメールソフトによって設定方法が異なりますので、下記「主なメールソフトのサーバーポート番号の変更方法」をご参照いただくか、ご利用のメールソフトのヘルプファイル等をご参照ください。

「主なメールソフトのサーバーポート番号の変更方法」

■原因2.「POP bfore SMTP」の影響
アスカサーバーサービスでは「POP before SMTP」を採用しています。
「POP before SMTP」は、メール送信前に必ずPOPサーバー(メール受信サーバー)によってユーザーの認証を行うシステムです。このシステムにより送信側を特定し、発信元を偽ったSPAMメールの送信(第三者中継)などは、認証が通らず無効になります。

「OutlookExpress」の「ツール」→「送受信」から「全て受信」を行ってから、「送受信」を行って頂くと送信ができるようになります。15分間だけ、メールの送信を許可する設定になっていますので、15分間以上時間の空いた場合はもう一度「全て受信」を行ってください。

ただし「送受信が完了したら切断する」設定になっている場合、受信時に認証されたユーザーと異なるユーザーとメールサーバーに見なされるため、設定を解除して頂く必要がございます。

■「送受信が完了したら切断する」設定解除方法
1)「OutlookExpress」の「ツール」→「オプション」を選択し、オプションウインドウの「接続」タブをクリックしてください。
2)「送受信が完了したら切断する」のチェックを外し「OK」を押してください。

■原因3.「添付ファイルサイズ」の影響
添付ファイルのサイズが大きい場合、メールの送信が行われません。
ファイルの圧縮や複数のファイルがある場合は複数回に分けて送信していただくことでメールの送信が可能となります。

添付ファイルの容量制限がありますか?

■原因4.「連続送信」の影響
短時間に連続してメールを送信した場合、一時的にメールの送信がエラーになります。
しばらく時間を置いた後、メールの送信速度を抑えて再度送信していただくことでメールの送信が可能となります。

■原因5.「送信数」の影響
To,Cc,Bccに指定したアドレス数が多い場合、メールの送信が途中でエラーになります。
一度に指定する送信先は10通程度を目安にメールの送信を行ってください。
添付ファイルの容量制限がありますか?
カテゴリ : メール
メ−ルにつきましては、メ−ル自体と添付ファイルをあわせて10MBまで送信可能となっております。10MBを超えるものに関しましては送受信できません。
なお、添付ファイルの容量を含めて総サイズが、約5-7MB程度が1通のメール上限となります。

理由はファイルなどを添付する場合はメールの仕様上、テキストにエンコードされ、メール自身のサイズが増加、約5-7MBの添付ファイルがエンコードされると10MBに近い数値になるためです。
新規にメールアドレスを作りたい
カテゴリ : メール
コントロールパネルの「メール」から自由に作成していただくことが可能です。

コントロールパネル:メールアドレス作成

※プランで定められている数以上のメールアカウントを作ることはできませんのでご注意ください。
メールが届いたり届かなかったり、または数時間〜数日遅れて受信します
カテゴリ : メール
ご利用プランでのサーバー容量が一杯になっている可能性があるので、コントロールパネルで「ディスクの使用状況」の確認を行ってください。

コントロールパネル:ディスク使用状況


ディスクに余裕がある場合、メールアドレス単位での容量制限に該当している可能性があります。
コントロールパネルより、対象のメールアドレスの「容量制限」の項目をご確認ください。

コントロールパネル:メールアドレス一覧、変更
メールアドレスのパスワードを忘れました。
カテゴリ : メール
メールアドレスのパスワードはコントロールパネルの「メールアドレス一覧」から「変更」で設定して下さい。

マニュアル:コントロールパネル―メールアドレス一覧、変更
※パスワードに関して弊社にお問い合わせ頂いても、セキュリティ上の理由により、お答えできませんのであらかじめご了承下さい
outlook expressからメール送信すると「エラー番号 0x800CCC67」といったメッセージがでます。
カテゴリ : メール
恐らくですが、「Outbound Port25 Blocking」が原因で、
メールの送信ができない状態となっているものと思われます。

「Outbound Port25 Blocking」とはご利用のプロバイダ以外のサーバー
からのメール送信を塞ぐもので、弊社メールサーバーをご利用の場合、
メールソフトの設定をご変更頂く必要がございます。

現在ご利用のメールソフトに設定している『送信メール(SMTP)』のサーバー
ポート番号を「25」から「587」に変更して頂くことで、弊社サーバーからの
メール送信が可能となります。
outlook expressからメール送信すると「エラー番号 0x800CCC6F」、「Fragmented emails are blocked」といったメッセージがでます。
カテゴリ : メール
outlook expressでメールの分割送信設定が有効になっていますので、下記手順で無効にして下さい。

■outlook expressを起動

 上部メニューの[ツール] > [アカウント]をクリック。
 
【インターネット アカウント】ウィンドウ

「種類」項目に(既定)の記載があるメールアカウントを選択。
 
 [プロパティ]をクリック。

【プロパティ】ウィンドウ

 [詳細設定]タブをクリック

 [送信]項目の[次のサイズよりメッセージが大きい場合分割する]のチェックを外す
【メーリングリスト】送信時にうまくメールが飛びません
カテゴリ : メール
誠に申し訳ございませんが、メーリングリスト宛へのメールは
「To:」宛に一通だけお願いします。
例)
To: ML@exsample.co.jp,xxxx@exsample.co.jp ×

To: ML@exsample.co.jp ○
CC: xxxx@exsample.co.jp ○

一緒に他のアドレスに送信する場合は、「CC:」もしくは「BCC:」宛に
送信して下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。
受信したはずのメールが削除される
カテゴリ : メール
WindowsメールやWindows Live メールをお使いの場合、設定によっては未読のメールしか表示されない場合があります。
すべてのメールを表示するように設定を変更することで、既読のメールも表示されるようになります。

▼「Windows Live メール 2011」の場合
1.「受信トレイ」をクリックします。
2.「表示」タブをクリックします。
3.[メッセージのフィルター]をクリックします。
4.[すべてのメッセージを表示]をクリックします。

▼「Windows Live メール 2009」の場合
1.「受信トレイ」をクリックします。
2.ツールバーより「表示」をクリックします。
3.「表示/非表示」→「すべてのメッセージを表示」をクリックします。

▼「Windowsメール」の場合
1.「受信トレイ」をクリックします。
2.ツールバーより「表示」をクリックします。
3.「現在のビュー」→「すべてのメッセージを表示」をクリックします。
メールの容量はどのくらいですか?
カテゴリ : メール
ウェブ、メ−ルの領域は共有しております。
容量3GBをご利用可能なプランで、もしウェブ領域で1GB程度ご利用されております場合、残りの約2GBがメ−ル領域として利用可能となります。
迷惑メールに困っている
カテゴリ : メール
迷惑メール(スパムメール)を遮断するために
スパムフィルター機能をご用意しております。

▼スパムフィルターについて
機能紹介:スパムフィルター

▼スパムフィルター設定マニュアル
WEBメール:スパムフィルター

スパムフィルターの設定によっては、すべてのメールを拒否することになりますので、ご注意ください。
拒否されたメールは破棄されており、受信することができません。
その際は設定を解除後、再度送信を行っていただく必要がございます。
予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
メールアドレスのみの利用は可能ですか?
カテゴリ : お申し込み / メール
メールのみご利用のプラン等はご用意しておりませんが、ホームページを作成せずメールアドレスのみの利用していただけば可能です。
その場合は「http://www.ご利用ドメイン名」でホームページにアクセスするとスタートページが表示されます。

ホームページのみ他社のシステムを利用するといったことはできません。
予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
WEB(ホームページ)のみの利用は可能ですか?
カテゴリ : 利用方法 / ドメイン / メール
メールアドレスを作成せずに、WEB(ホームページ)のみ利用していただくことは可能です。

ウェブ、メ−ルの領域は共有となっております。
メールを利用されない場合、容量3GBをご利用可能なプランでは、ウェブ領域としてそのまま3GB利用可能となります。

ただしその場合、ご契約いただいているドメインでのメールアドレスはご利用いただけません。
またメールのみ他社システムを利用することもできませんので、予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
WEBサーバーのみの利用や、メールサーバーのみの利用はできますか?
カテゴリ : 利用方法 / ドメイン / メール
弊社のサービスをご利用頂くには、WEBのみメールのみといった利用はできません。
必ずどちらも弊社のサービスをご利用頂く必要がございます。

ドメインの一部を割り振って、別のサービスを利用するといったことはできません。
予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
メールの受信方式としてIMAPは使えますか?
カテゴリ : メール
全プランでご利用いただけます。

また、各メールソフトで設定される場合の受信ポート番号は「143」、送信ポート番号は「587」となります。
それ以外の項目はPOP(POP3)を選択された場合と同じとなります。

詳しくはこちらをご覧ください
マニュアル:メール設定
CGIの動作が遅いことがある
カテゴリ : メール / プログラム(CMS/各種CGI)
メールソフトにサンダーバードを利用していてIMAP接続をしている場合、ソフトを起動しているだけでもサーバーのリソースを大量に消費します。
お客様に割り当てられているリソースのすべてをサンダーバードで使い切っており、そのためにCGIの動作が遅くなっている可能性があります。

一度下記のご対応をお試し頂けますようお願い致します。

・サンダーバードのサーバーへの最大同時接続数を減らす
・サンダーバードを一旦終了させる
・サンダーバードに設定しているメールアカウント数を減らす
自動返信機能は使えますか?
カテゴリ : コントロールパネル:ファイルマネージャ / メール
コントロールパネルから設定が可能です。
「自動応答用テンプレート作成」から自動応答するための本文を記述して保存します。
次に、自動応答にしたいメールアドレスの「変更」から、「自動応答を行う」を選択して、自動応答するテンプレートを選んで下さい。
メーリングリストは使用できますか?
カテゴリ : メール
利用可能です。※一部のプランではご利用になれません。
コントロールパネルの「アプリケーション」から「メーリングリスト作成」で新規に作ることが可能です。
詳しい設定方法についてはメーリングリスト設定方法をご覧下さい。
メルマガを発行するシステムはありますか?
カテゴリ : メール
メーリングリスト機能を使うことでメールマガジン風に利用することは可能です。
コントロールパネルの「アプリケーション」から「メーリングリスト作成」で新規に作成するときに、投稿者制限を管理者のみにすると、一方的に登録されたメールに送ることが可能です。
その後、公開参加フォームをページにアップしてメルマガを受け取りたい人に登録させるようにしてください。
※公開参加フォームのページでデザイン変更できませんので、ご了承下さい。

詳しい設定方法については、メーリングリスト設定方法をご覧下さい。
携帯電話にメールを転送できますか?
カテゴリ : メール
利用可能です。
コントロールパネルの「メールアドレス一覧」から転送先メールアドレスに携帯電話メ−ルアドレスを「追加」設定して頂くことで転送することができます。
詳しくはマニュアルページをご覧下さい。
通常使うメールアドレスを転送メールとしても使えますか?
カテゴリ : メール
可能です。
コントロールパネルから利用するメールアドレスを選択し、転送の「設定」に進みます。
「転送を行う」にチェックを入れた後、「コピーをメールボックスに残す」にもチェックを入れて下さい。
「設定」で確定した後、転送先のメールアドレスをご自由に追加して下さい。
スパムリストとメーリングリストの登録メールが同じ場合はどうなりますか?
カテゴリ : メール
スパムフィルターに登録しているメールでも、メーリングリストに登録されているとメーリングリストの登録者として優先されますので、弾かれることなくメールが届きます。