よくある質問

キーワードで検索する

例)お支払方法の変更について知りたい場合は、 「支払 変更」などで検索してください。 複数のキーワードで検索することをおすすめします。

検索結果

お申し込み

法人でもサービスに申し込みし、利用することはできますか?
カテゴリ : お申し込み
法人様や個人様に問わずにお申し込み、サービスを利用することが可能です。
「無料20日間おためし」ではどんなことができますか?
カテゴリ : お申し込み / 各種お手続き / 利用方法
実際のアスカレンタルサーバーお申込み前に、動作環境のテストができるサービスです。通常のご契約と同じサーバー環境をご用意いたしますので、ホームページ作成やメール送受信などご自由にお試しください。

・他社サーバーから乗り換えを検討している
・レンタルサーバーを初めて使う
・実際のコントロールパネルなどを見てみたい
・ネットショップ・オーナーやダヴィンチ・カートなどのソフトを持っているので試したい

特に、上記のような方にお勧めです。期間中ご不明な点がございましたら、お気軽に弊社サポートまでお問合せください。設定等をご案内させていただきます。

おためし利用は下記ページよりお申込みください。

→無料お試し申し込み
請求書の発行は可能でしょうか?
カテゴリ : お申し込み / 料金
弊社では書類での請求書発行は行っておりません。

新規お申し込みの場合は、お申し込み時にお送りさせて頂きます案内メールを請求書代わりとさせて頂きますのでご了承下さいますよう、よろしくお願い致します。

※料金未納で銀行振込の場合も弊社よりご案内するメールを請求書代わりにさせて頂いております。
おためしでサーバーを利用したい
カテゴリ : お申し込み / 各種お手続き / 利用方法 / サーバー:技術 / プラン
20日間完全無料で、レンタルサーバーをテスト利用していただくことが可能です。

おためし利用は下記ページよりお申込みください。

→無料お試し申し込み

-------------お試し利用までの流れ-------------

【1】弊社にておためし環境をご用意いたします。
  
【2】おためし環境がご用意でき次第「件名:【アスカレンタルサーバー】
   20日間無料おためし開始のお知らせ」メールをお送りします。

【3】20日間の無料おためし環境のご提供開始!


※本サービス時にはテスト環境のデータの移行は行っておりませんので、予めご了承の程お願い申し上げます。

※サブドメイン機能など一部テスト環境でご利用できない機能がございます。
メールアドレスのみの利用は可能ですか?
カテゴリ : お申し込み / メール
メールのみご利用のプラン等はご用意しておりませんが、ホームページを作成せずメールアドレスのみの利用していただけば可能です。
その場合は「http://www.ご利用ドメイン名」でホームページにアクセスするとスタートページが表示されます。

ホームページのみ他社のシステムを利用するといったことはできません。
予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
海外在住ですが、申し込み可能ですか?
カテゴリ : お申し込み
基本的に日本在住の方のみのサービス提供とさせて頂いております。
ご希望の際は、恐れ入りますが弊社サポートまでご相談ください。
資料を送付していただきたいのですが?
カテゴリ : お申し込み
誠に申し訳ございません。紙媒体の資料はご用意しておりません。サービス内容はホームページをご参照くださいますようお願い申し上げます。

もしプランをご検討時に、ご不明な点がございましたら、ご希望の利用方法の詳細等を添えてお問い合わせ下さい。最適なプランをご提案させて頂きます。
または下記ページから印刷向け資料をダウンロードのうえご覧ください。

▼印刷向け資料
ARS201プラン ARS202プラン ARS203プラン ARS204プラン ARS205プラン NSO201プラン
初めて申し込みます。最初に何をしたらいいですか?
カテゴリ : お申し込み
まずは利用するドメインを探します。新規取得する場合と取得済みの場合があります。
初めてドメインを取得する場合は、検索をかけてご希望のドメイン名が取得可能かどうかを調べて下さい。
申し込み方法は?
カテゴリ : お申し込み
ホームページからのお申し込みのみとさせて頂いております。
お申し込みページよりお申し込み下さい。
申し込むと何日で利用可能になりますか?
カテゴリ : お申し込み
ご入金確認後、ドメインの取得作業とサーバーの設定を開始します。

・新規ドメイン「.com」「.net」「.org」「.info」「.biz」「.tv」「.jp(汎用JP)」「.co.jp」「.or.jp」「.ac.jp」「.ed.jp」を取得する場合
 1〜3営業日

※「ne.jp 」「gr.jp」は申請に書類が必要です。
  郵送の期間等20日程度お時間がかかります。

・取得済みドメインをご利用の場合
 1〜3営業日
接続サービスは提供していますか?
カテゴリ : お申し込み
現在インターネット接続サービスは提供しておりませんのでご了承下さい。
現在ホームページが稼働中ですが、サーバーをアスカに引っ越しする際、停止する期間がありますか?
カテゴリ : お申し込み / 各種お手続き
現在ご利用のサービスと弊社サービスを1週間程度、併用する期間があればホームページ、メール等停止することなくサーバーをお乗り換えすることが可能です。
詳しくはこちらのページをご覧下さい。
申し込みが完了しました。いつからレンタルサーバーは利用できますか?
カテゴリ : お申し込み / 各種お手続き
初回料金の入金確認ができ次第、設定を開始いたします。
その後、設定情報を記載した「サービス開通通知」メールをお届けいたします。
※メールがお手元に届き次第、サービスのご利用が可能となります。

▼開通までの流れ
新規ドメインを取得してのお申し込みの流れ
取得済みドメインでのお申し込みの流れ

なお、開通メールの件名は「【アスカレンタルサーバー】サービス開通通知」となっております。もし数日経過してもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等に分類されている可能性がございます。
見つからない場合は、お気軽に弊社までお問合せください。
サービスプラン申し込み後、料金をどのように支払いますか?
カテゴリ : お申し込み / 料金
サービスプランお申し込み時のメールアドレスに初回料金に関するご案内が届きます。メール内容をご確認いただきましてご対応ください。
なお、5分程度お待ち頂いてもメールがお手元に届かない場合はメールアドレスが記述間違いかその他の原因の可能性がございます。
その場合は、お手数ですがお問い合わせ下さいますようよろしくお願い申し上げます。
領収書の発行は可能でしょうか?
カテゴリ : お申し込み / 料金
お支払方法に「口座振替」をご選択の場合、初回のお振込時に限り領収書を発行させて頂くことが可能でございます。
ご希望の場合は、お申し込み時「備考欄」に「領収書発行希望」と「領収書の宛名」をご記載下さい。

なお、次回以降の領収書につきましては発行することができかねます。「口座振替」の場合は通帳への記帳、「クレジット決済」の場合はクレジットカード会社様からの明細をもちまして領収書の代わりとさせて頂いておりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

※未納状態の場合、弊社から銀行振込のご案内をメール送付いたしますが、未納料金お支払い時は領収書の発行を行っておりません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
1つのプランで複数のドメインを利用することはできますか?
カテゴリ : お申し込み / 利用方法 / ドメイン
現在はご利用になれません。1ドメイン1契約となります。
2つのドメインで同じ領域を表示させることはできますか?
カテゴリ : お申し込み / 利用方法 / ドメイン
誠に申し訳ございませんが、2つのドメインを同じ領域で表示させることはできません。
サブドメインでのお申込みはできますか?
カテゴリ : お申し込み / 利用方法 / ドメイン
誠に申し訳ないですが、独自ドメインでのご利用を前提としたサービスとなっております。
サブドメインのみでのお申込みはできません。独自ドメインでお申込み後、サブドメインの設定が可能です。

機能紹介:サブドメイン
ドメインを追加したいのですが?
カテゴリ : お申し込み / 利用方法 / ドメイン
弊社では1契約1ドメインとなっておりますので、別ドメインをご利用になられたい場合は、別途ご契約をお申し込み頂く必要がございます。
ご了承の程よろしくお願い致します。
独自ドメインなしでの利用はできないのですか?
カテゴリ : お申し込み / 利用方法 / ドメイン
誠に申し訳ございませんが、弊社サービスは独自ドメインでのレンタルサーバー提供となり、独自ドメインは必須となります。
日本語ドメインの申込みはできますか?
カテゴリ : お申し込み / 利用方法 / ドメイン
誠に申し訳ありませんが、弊社サービスでは日本語ドメインでのサービス提供は行っておりませんのでご了承ください。
ドメインの登録者を匿名にしたいのですが?
カテゴリ : お申し込み / ドメイン
WHOIS公開データの個人情報保護サービスがございます。

ドメイン登録情報を非公開にして個人情報の保護をご希望のお客様は、株式会社ロジックリンク(渡邊 敏光)をドメイン所有者として取得する事が可能です。
個人情報の保護を受けられる場合は、新規お申し込み時に「ロジックリンク名義でドメインを取得」ボタンから登録画面にお進みください。

ドメイン所有者は株式会社ロジックリンク(渡邊 敏光)となりますが、ご解約後はドメインをお客様にお渡し致します。
ご解約後のドメイン所有者の書換は移管先業者にご依頼下さい。

対象ドメインは、
「.com」「.net」「.org」「.info」「.biz」「.tv」「.cc」となります。

弊社で取得したドメインに関しては、ドメイン管理画面をお申し込み後にお渡ししますので、以後はそこから変更をお願いします。
ドメイン取得に必要な書類などはありますか?
カテゴリ : お申し込み / ドメイン
NE.JPドメイン以外の属性型JPドメインは1組織につき1ドメインしか取得できません。
既にNE.JPドメイン以外の属性型JPドメインを取得している場合は、新しく取得することはできません。

また属性によって、それぞれ取得資格があり、「NE.JPドメイン」「GR.JPドメイン」は印鑑証明書が必要となります。
詳しくは「ドメイン一覧」のドメイン取得資格の項目をご確認下さい。

※その他属性JPドメイン名は基本的に必要書類はございませんが、ドメイン管理団体JPRSの判断で必要書類をご用意頂く場合もございますのでご了承下さい。
ドメイン取得のみをお願いしたいのですが?
カテゴリ : お申し込み / ドメイン
現在ドメイン取得のみのサービスは行っておりませんので、サーバーとあわせてお申し込み下さいますようお願い申し上げます。
既にドメインを持っています。そのドメインで申し込みできますか?
カテゴリ : お申し込み / ドメイン
可能でございます。サーバー開通後、お客様のドメインのネームサーバー情報を弊社のものへご変更ください。

詳細は、取得済みドメインでのお申し込みの流れもご参照くださいますようお願い申し上げます。

なお、取得済みドメインをご利用の場合は、お申し込みページの「取得済みドメインでのお申し込み」からお申し込みのほどよろしくお願いいたします。

なお今後、弊社にてドメインの更新・管理をご希望(ドメインの移管希望)の場合は、ドメインの更新料金等をご確認のうえ「他社で取得したドメインの転入移管を希望する」にチェックを入れてお進みください。後ほど、メールにてお手続きの詳細をご連絡申し上げます。
(サービス開始後にも随時お申込が可能です。)
独自ドメインとは何ですか?
カテゴリ : お申し込み / ドメイン
独自ドメインとは、インターネット上でウェブサイトの住所やメールの宛先に使われる文字列です。弊社サービスでは独自ドメインでのレンタルサーバー提供となります。

例 ○○○.com
アスカで新規ドメイン取得したドメインは誰の持ち物ですか?
カテゴリ : お申し込み / ドメイン
ドメイン名は、お客様の所有となります。
弊社以外のサービスを受ける為にドメインを移行する場合でも、有効期限内は同じドメインを所有できることになります。
プレミアムネームのTVドメインは取得できますか?
カテゴリ : お申し込み / ドメイン
弊社では取得することができませんので、ご了承下さい。

プレミアムネームのTVドメインとは、通常より登録料金が高く、レジストリである.tv社が指定したドメインになります。
通常それらは、文字数が1文字から3文字などの覚えやすいドメイン名や人気のあるドメインとなっております。

プレミアムネームのドメイン取得を行いたい方は、値段をよく確認して直接.tv社から取得して下さい。
SSL証明書を利用するには何か手続きが必要ですか?
カテゴリ : お申し込み / SSL関連
弊社レンタルサーバーで『専用SSL証明書』をご利用する場合は、弊社ホームページからSSLオプション申し込み手続きを行って頂く必要がございます。
SSLオプション申し込み

『共用SSL証明書』に関しましては手続きは必要ありません。
全サーバープランにて無料ですぐご利用いただくことができます。
詳細につきましては「マニュアル 共用SSLの利用方法」をご確認ください。