よくある質問

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よくある質問

1つのプランで複数のドメインを利用することはできますか?
カテゴリ : お申し込み / 利用方法 / ドメイン
現在はご利用になれません。1ドメイン1契約となります。
ホームページ作成やそのサポートはお願いできますか?
カテゴリ : 利用方法
弊社サービスは作成されたホームページを公開するための、サーバー領域をご提供するサービスでございますので、ホームページ制作・修正・管理などはユーザー様にて行って頂く必要があります。

現在のところ、弊社ではホームページ作成代行などのオプションサービス等は提供しておりませんので、ご了承ください。

サポートにおきましても、ユーザー様のホームページ作成に関しましてはサポート対象外となりますので、書籍やインターネット上の情報をご参考にお調べ頂きますよう、お願い申し上げます。
他社で管理しているドメインをアスカに移管したいのですが
カテゴリ : 各種お手続き / ドメイン
ドメインの状態によっては移管できない場合がございますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

▼新規お申し込みのお客様
お申込みのはじめに「ドメイン移管を希望する」にチェックを入れる箇所がございますので、チェックをお願いいたします。

▼既にご契約頂いているお客様
ドメイン移管希望お申込みフォームよりお申込みください。
 
→ドメイン移管お申込み

ドメインの移管方法について詳しくは下記のページをご覧ください。


→ドメインの転入移管について


※ドメインを転入移管された場合はドメインの更新料金が必要となります。ドメインの更新料金については、下記をご確認ください。

ドメイン一覧

なお、弊社はドメインのみの管理は行なっておりませんので、サーバーとあわせてお申し込みくださいますようお願い申し上げます。
メールが受信できません。
カテゴリ : メール
■原因1.受信メールサーバーのアカウント名、受信メールパスワードの間違い
メールアカウント名には@マーク以降も省略せずにメールアドレスをそのままご入力ください。
パスワードがご不明な場合は、コントロールパネルより再設定を行って頂きますようお願い申し上げます。

コントロールパネル:メールアドレス一覧、変更
※パスワードに関して弊社にお問い合わせ頂いても、セキュリティ上の理由により、お答えできませんのであらかじめご了承下さい

■原因2.メールソフトの問題
Outlook等のメールソフトが正しく動作していない場合がございます。
メールソフトを再起動した後、再度お試し下さい。

■原因3.セキュリティソフトの問題
セキュリティソフトをインストールされている場合、メールソフトの「POP3」及び「SMTP」が「localhost」または「127.0.0.1」等に変わってしまい、受信ができない場合がございます。
セキュリティソフトの機能を停止して、お試し下さい。

■原因4.OSの問題
長時間の連続起動により正常に通信が行えなくなる場合がございます。
OSを再起動した後、再度お試し下さい。

■原因5.ドメインのネームサーバの問題
お客様ご利用のドメインのネームサーバ情報が、他社のネームサーバ情報になっている場合、メールソフトの「POP3」及び「SMTP」に「mail.ご利用ドメイン名」を入力して頂いても接続できません。
ドメインを管理している業者様に弊社指定のネームサーバー情報に変更依頼をして頂くか、「POP3」及び「SMTP」に弊社のサーバー名(ex. s○○○.asuka.jp)を入力することですぐに弊社メールサーバーから受信が可能となります。

■原因6.メール詰まりの問題
受信したメールの中にメールヘッダが破損したメールがあった場合や、メールソフトに問題があった場合、メール受信が途中で止まる場合あります。
WEBメールでメールBOXの中身を確認して頂き、不必要なメールなどを削除してから再度受信をお試し下さい。
メールが送信できません。
カテゴリ : メール
■原因1.「Outbound Port 25 Blocking」の影響
各インターネット接続プロバイダが迷惑メール対策の一環として「Outbound Port 25 Blocking」を実施しております。
現在ご利用のメーラーに設定している『送信メール(SMTP)』のサーバーポート番号を「25」から「587」に変更していただくことで、弊社サーバからのメール送信が可能となります。
サーバーポート番号の変更方法につきましては、ご利用のメールソフトによって設定方法が異なりますので、下記「主なメールソフトのサーバーポート番号の変更方法」をご参照いただくか、ご利用のメールソフトのヘルプファイル等をご参照ください。

「主なメールソフトのサーバーポート番号の変更方法」

■原因2.「POP bfore SMTP」の影響
アスカサーバーサービスでは「POP before SMTP」を採用しています。
「POP before SMTP」は、メール送信前に必ずPOPサーバー(メール受信サーバー)によってユーザーの認証を行うシステムです。このシステムにより送信側を特定し、発信元を偽ったSPAMメールの送信(第三者中継)などは、認証が通らず無効になります。

「OutlookExpress」の「ツール」→「送受信」から「全て受信」を行ってから、「送受信」を行って頂くと送信ができるようになります。15分間だけ、メールの送信を許可する設定になっていますので、15分間以上時間の空いた場合はもう一度「全て受信」を行ってください。

ただし「送受信が完了したら切断する」設定になっている場合、受信時に認証されたユーザーと異なるユーザーとメールサーバーに見なされるため、設定を解除して頂く必要がございます。

■「送受信が完了したら切断する」設定解除方法
1)「OutlookExpress」の「ツール」→「オプション」を選択し、オプションウインドウの「接続」タブをクリックしてください。
2)「送受信が完了したら切断する」のチェックを外し「OK」を押してください。

■原因3.「添付ファイルサイズ」の影響
添付ファイルのサイズが大きい場合、メールの送信が行われません。
ファイルの圧縮や複数のファイルがある場合は複数回に分けて送信していただくことでメールの送信が可能となります。

添付ファイルの容量制限がありますか?

■原因4.「連続送信」の影響
短時間に連続してメールを送信した場合、一時的にメールの送信がエラーになります。
しばらく時間を置いた後、メールの送信速度を抑えて再度送信していただくことでメールの送信が可能となります。

■原因5.「送信数」の影響
To,Cc,Bccに指定したアドレス数が多い場合、メールの送信が途中でエラーになります。
一度に指定する送信先は10通程度を目安にメールの送信を行ってください。
添付ファイルの容量制限がありますか?
カテゴリ : メール
メ−ルにつきましては、メ−ル自体と添付ファイルをあわせて10MBまで送信可能となっております。10MBを超えるものに関しましては送受信できません。
なお、添付ファイルの容量を含めて総サイズが、約5-7MB程度が1通のメール上限となります。

理由はファイルなどを添付する場合はメールの仕様上、テキストにエンコードされ、メール自身のサイズが増加、約5-7MBの添付ファイルがエンコードされると10MBに近い数値になるためです。
FTPで接続できない
カテゴリ : FTP
一定期間に複数回のログインエラーが発生した場合、サーバーの自動検知システムにより、通信が遮断されます。
制限は自動的に解除されますが、お急ぎの場合、弊社までご連絡いただければ確認の後、解除させていただきます。

近年増え続けるサーバー攻撃(アカウント乗っ取り)対策の為、導入させて頂いている検知システムとなっております。
遮断が行われないために、一度ログインエラーとなった場合は、大変お手数ではございますが、5分程度間隔を開けて再度接続をお試しいただけますようお願い申し上げます。

ブラウザ(IE等)を使ってFTPアクセスされた場合、アクセスした瞬間にアカウント情報のない状態で接続された事になる為、アクセスした瞬間に不正アクセス1回と加算されてしまいますのでご注意下さい。
定期的にFTPをご利用される場合は、専用のクライアントソフトによる接続をおすすめ致します。

▼FTP設定
ユーザーマニュアル:FTP設定

また、IPごとの制限となりますので、同事務所内で複数人の方がログインエラーとなった場合も自動検知システムが作動致しますので、ご注意下さい。
FTPで接続しても何も表示されない。アップロードもダウンロードもできない。
カテゴリ : FTP
FTPアクセス制限(.ftpaccess)で、許可されたIPアドレスからの接続ではありません。
コントロールパネルから一旦制限を解除するか、再登録を行って下さい。
データをアップロードしたけどスタートページのままです。
カテゴリ : FTP
■原因1:
ドメイン名でアクセスしたときに、トップページとなるHTMLファイル(インデックスファイル)がないためです。トップページとして表示させるファイル名は必ず「index.html」「index.htm」などとして頂く必要があります。

■原因2:
ホームページデータをWEB領域以外にアップロードした場合です。ホームページデータは必ず「/htdocs_ご利用ドメイン名/」というフォルダの中に入れることで表示されるようになります。

こちらはFTPアカウントを作成するときに、ルートディレクトリで「/htdocs_ご利用ドメイン名/」を指定しているか、もしくはご利用のFTPソフトの方で、ホストディレクトリ(転送先ディレクトリ・ホスト開始フォルダ・ホストの初期フォルダなど様々な言い方があります)側の設定に「/htdocs_ご利用ドメイン名/」を指定して頂か、どちらかの設定をして頂く必要があります。

※両方設定すると、「http://www.ご利用ドメイン名/htdocs_ご利用ドメイン名/」となってしまいますのでご注意下さい。

初期FTPアカウントをご利用になる場合は、最初から指定ディレクトリで作成されているため、特に指定フォルダを設定する必要はございません。

■原因3:
お使いのブラウザにキャッシュが残っている可能性があります。
キャッシュを削除したのち、再度ご確認ください。
アップロードを行ったのですがページが表示されません
カテゴリ : FTP / サーバー:技術
■トップページが「index」以外になっている
トップページとして認識させるには「index.html」等となっている必要があります。
初期状態では「index.htm」ファイルが存在している為、「index.htm」ファイルを削除する、上書き行う、「index.html」など表示条件が上回るものを用意する必要があります。

この条件は意図的に変更しない限り仕様となっています。

またページが真っ白な場合はブラウザとの相性により、文字コードを変更することで確認することができる場合があります。
その際は、ファイルの文字コードをご確認下さい

■表示させたいページ以外のディレクトリにアップしている。
例として、ご自身でFTPアカウントを作成されたときに、初期アカウントの「htdocs_(お客様のドメイン名)」以外で作成することが可能です。

「htdocs_(お客様のドメイン名)」がWEB領域となりますので、それ以外にアップロードされている可能性がある場合は、ご利用のFTPアカウント名を確認して、どのディレクトリにアップロードされるかどうかをご確認下さい。

または、FTPソフトやホームページビルダー等のソフトを利用している際に、転送先のフォルダの指定が間違っている場合があります。

■違うサーバーにアップロードしている。
ドメインのwhoisが弊社指定以外のものになっている場合は、他社サーバーの領域が表示されております。
実際に弊社のサーバーにアップロードされている場合は、共用SSLを利用して確認することが可能です。
コントロールパネルURLが分かりません。
カテゴリ : 各種お手続き / コントロールパネル:ファイルマネージャ
コントロールパネルURLは、サービス開通時にお送りしました開通通知メールおよび書類「設定内容報告書」に記載しております。

コントロールパネルURLの再発行をご希望の場合は、以下よりコントロールパネルIDの再発行をお申し込み下さい。
コントロールパネルID再発行時に、URLも併せてメールにてお知らせいたします。

コントロールパネルID再発行フォーム

なお、再発行した情報をお送りすることが可能なメールアドレスは、登録メールアドレスまたは「webmaster@お客様のドメイン名」のみとなります。
これらのメールアドレスが受信できない場合は、予め以下のページより登録メールアドレスをご変更下さい。

登録内容変更お申し込み
現在利用しているドメインを変更したいのですが。
カテゴリ : 各種お手続き / ドメイン
誠に申し訳ございませんが、ご利用ドメイン名の変更は承っておりません。
新たなドメイン名でサービスを利用される場合は、
新規に弊社サービスをご契約頂く必要があります。

現在の契約ドメイン名を新たなドメイン名に変更して
利用することはできませんのでご了承下さい。

現在のドメインでの契約が不要な場合は、ご解約
手続きを行って頂きまして、新たなドメイン名で
再度、ご契約をお願いします。

ただし、「.co.jp」は一社で一つしか取得できない為、会社名等の変更で変える必要がある場合は、個別に対応致しますのでサポート宛までご連絡下さいますようお願い申し上げます。
申し込みが完了しました。いつからレンタルサーバーは利用できますか?
カテゴリ : お申し込み / 各種お手続き
初回料金の入金確認ができ次第、設定を開始いたします。
その後、設定情報を記載した「サービス開通通知」メールをお届けいたします。
※メールがお手元に届き次第、サービスのご利用が可能となります。

▼開通までの流れ
新規ドメインを取得してのお申し込みの流れ
取得済みドメインでのお申し込みの流れ

なお、開通メールの件名は「【アスカレンタルサーバー】サービス開通通知」となっております。もし数日経過してもメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダ等に分類されている可能性がございます。
見つからない場合は、お気軽に弊社までお問合せください。
領収書の発行は可能でしょうか?
カテゴリ : お申し込み / 料金
お支払方法に「口座振替」をご選択の場合、初回のお振込時に限り領収書を発行させて頂くことが可能でございます。
ご希望の場合は、お申し込み時「備考欄」に「領収書発行希望」と「領収書の宛名」をご記載下さい。

なお、次回以降の領収書につきましては発行することができかねます。「口座振替」の場合は通帳への記帳、「クレジット決済」の場合はクレジットカード会社様からの明細をもちまして領収書の代わりとさせて頂いておりますので、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。

※未納状態の場合、弊社から銀行振込のご案内をメール送付いたしますが、未納料金お支払い時は領収書の発行を行っておりません。予めご了承下さいますようお願い申し上げます。
請求書の発行は可能でしょうか?
カテゴリ : お申し込み / 料金
弊社では書類での請求書発行は行っておりません。

新規お申し込みの場合は、お申し込み時にお送りさせて頂きます案内メールを請求書代わりとさせて頂きますのでご了承下さいますよう、よろしくお願い致します。

※料金未納で銀行振込の場合も弊社よりご案内するメールを請求書代わりにさせて頂いております。